安藤サクラ「まんぷく」結婚し母になって引退を覚悟するも朝ドラヒロインに挑戦した理由とは?

2018年秋から始まるNHKの連続テレビ小説「まんぷく」のヒロインに選ばれました女優の安藤サクラさん。

連続テレビ小説、まんぷくは、インスタントラーメンを開発した安藤百福さんの妻、仁子さんをモデルにしたオリジナルのストーリーです。

そのヒロインの福子役を安藤サクラさんが務めることになりました。

安藤さんは数多くの映画やドラマに出演し、平成26年に公開された映画、百円の恋では、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞しました。

安藤さんは、去年6月に長女が生まれたばかりです。

連続テレビ小説、まんぷくはことし5月から撮影が始まり、10月1日から半年間放送される予定です。

今回は、安藤サクラさんについて紹介していきます。

安藤サクラのプロフィール

安藤 サクラ(あんどう サクラ  )

1986年2月18日生まれ

結婚後の本名:柄本 さくら(えもと さくら)

東京都出身

鈍牛倶楽部を経てユマニテ所属

学習院女子大学国際文化交流学部卒業

父親は俳優の奥田瑛二、母親はエッセイストの安藤和津、姉は映画監督の安藤桃子と芸能一家で育ちます。

 

安藤サクラは結婚しているの?子供は?

安藤さんは結婚しています。

俳優の柄本佑さんです。

2017年に柄本さんとの子供を妊娠していることをメディアに報告しました。

夫の柄本がWebムービー『元、落語家〜話が下手な元噺家のハナシ〜』公開プレミアム上映会で安藤が第1子を出産したことを報告しました。

性別は女の子だそうです。

名前は不明です。

安藤サクラが朝ドラ「まんぷく」ヒロインに選ばれた理由

1月31日NHK大阪放送局制作の平成30年度後期連続テレビ小説「まんぷく」のヒロインに決定したことが発表され、会見が行われました。

ママさんヒロインは朝ドラ史上初だそうです。

ドラマ制作統括の真鍋斎氏は、安藤さんをヒロインに選んだ理由として、以下のようにおっしゃっています。

幅が広く、役を憑依させ、単純に綺麗なだけでなく、物語の人物として生きることが出来、ちょっとひと味違うと思っていた。

他の女優とは一味違うものを感じたのでしょう。

ヒロインのオファーから返事が来るまで2ヶ月もかかったそうです。

監督は、

他の人にはオファーはしておりません

とほかのヒロイン役は一切考えていなかったようです。

「まんぷく」は日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)氏とその妻・仁子(まさこ)氏の半生をモデルにしたドラマです。

戦後から高度経済成長時代にかけての大阪を懸命に生き抜く夫婦の物語です。

実在の人物をモデルとしていて、夫婦の愛の物語として大胆に再構成し、登場人物や団体名は改称したフィクションドラマです。

安藤さんは、結婚して妻となっていることが、このヒロイン仁子役として選ばれた大きな理由なのでしょう。

安藤サクラさんは朝ドラ「まんぷく」のオファーを断ろうとしていた

安藤さんは、子どもを産んだら、お仕事をもうほとんどしないつもりでいたそうです。

ですから、このヒロインのオファーも最初は断るつもりでいたそうです。

しかし、安藤さんの母親には、

あんた、これやらないんだったら、この仕事一生やめな

と言われたそうです。俳優の父親にも

これは挑戦じゃない、冒険だよ。冒険に出ていこう

夫の柄本さんにも、

「できるかもよ」「やってほしい」

と家族みんなから後押しされたそうです。

誰一人やめたほうがいいといわれなかったことがオファーを受ける後押しになって嬉しかったと語っています。

子供が小さいこともあり、安藤さんは受けるか受けないか葛藤していたのでしょうが、みんなから後押しやNHKも後押ししてくれたそうで、それによってオファーを決めたのでしょう。

『(娘を)みんなで育てましょう。(娘にとて)スペシャルな時間を過ごしましょう』(NHK)

 

安藤サクラさんのインスタグラム&Twitter

安藤サクラさんのTwitterとインスタグラムのアカウントになります。

朝ドラ「まんぷく」の撮影が始まったら、撮影の様子や現場の写真などがアップされるかもしれませんので、ぜひフォローしておきましょう。

安藤サクラさんがヒロインに選ばれた際の視聴者の反応

安藤さんがヒロインに選ばれた際の視聴者の反応は以下の通りです。

わ朝ドラってあんまり観てなかったんですけど、これは観たいです! 安藤サクラさんの朝ドラ!

 

大好きなサクラさん、嬉し~い今から楽しみです

 

楽しみですね。そして安藤さんがヒロインということは、また宮崎あおいちゃんがヒロインできる可能性もあるわけですね。(やや強引)

 

もう少しフレッシュな新人いなかったのかね?朝から能面見たくない。わろてんかがダメなのは松坂桃李が下手くそだからだよ

 

新聞で知りました。頑張って下さい。応援しています。

 

うわー!!! まだ、少し先のことなのに、ドキドキが止まらない胸の高鳴りがー!!!!

 

視聴者の反応を見ますと、ほとんどが安藤さんのヒロインに好意的な意見でした。

中には否定的な意見もあり、両方の意見を大事にしていきたいですね。

まとめ:2018年秋は朝ドラ「まんぷく」に期待

安藤さんは演技力がとても高いですから、今からまんぷくが楽しみです。

結婚して母になって、演技の幅がぐっと広がっていると思いますので、どのような演技をするのが今からとても楽しみですね。

皆さんで朝ドラ「まんぷく」が始まった際は一緒に盛り上げていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください