西郷どん14話慶喜の本気!ネタバレ感想と見逃し放送を無料で見る方法とは?

スポンサードリンク
 

4/16に西郷どん14話が放送されました。

 

14話あらすじネタバレ「慶喜の本気」

西郷どん13話あらすじネタバレ感想!無料で見逃し配信を見る方法

3分ほどであらすじとネタバレを紹介します。

 

(慶永)阿部様亡き今一橋様の擁立は壁があまりにも高いのではないかと。
左内と力を合わせ一橋様擁立に向けて方策を考えてほしい。
(吉之助)はっ。
(左内)はっ!これが一橋様の「言行記」です。
こいは立派な書じゃ!ようここまで一橋様について調べもしたな。
(慶喜)こんなものを作ったところで…クソの役にも立たぬわ。
ああっ!一橋様にはこん国を守ってもらわんといけもはん!俺は将軍になどならん。

吉之助と左内は慶喜に将軍になってもらうよう画策します。

しかし、慶喜はまったく将軍になる気はないのでした。

(斉昭)さすがは摩守。
慶喜こそが次の公方様にふさわしいと言い切りおったわ。
(忠固)このような事が許されるとお思いか!?摩守ごとき外様が建白書を出すなどとは許し難き事。

幕府の中心人物達は斉彬の行動に意を唱えます。

わいはあん時の…。
うわっ…!何者じゃ!?何じゃわいは!?
(長野)西郷吉之助殿。
御同道願おう。
(井伊)西郷お前なら摩守殿の動向や書状をつぶさに知っておろう。
(長野)そちらの内情をこちらに売ってくれぬか。
悪いようには致さぬ。
わしに力を貸せ。
こげな腐った連中に守られちょっ将軍家も危なかでごわんどなあ!失礼致しもす。

吉之助は井伊直弼に呼ばれ、内通者になるよう言われます。

しかし、吉之助はそれを断ります。

一方篤姫はというと

(家定)御台息災か?
(篤姫)はい。
お願いしたき儀がございます。
うん。
一橋慶喜様を上様のご養子に迎えられ次の公方様に据えられてはいかがでございましょう?一橋は好かん。
聞きとうない。
お待ち下さい。
一橋様はこの国を守って下さいます。
この国の民も無事息災。
無事息災…。
(本寿院)上様!こんな所においででしたか。
一橋にする。
余の次は一橋じゃ。
何をおっしゃっておいでですか!上様!上様!

篤姫は家定に次の将軍は慶喜にと推します。

家定はそれを受け入れますが、どうやら周りの物がそれを拒んでいるよう・・・

人殺し…人殺しだ!ヒー様どげんなさった?
(左内)ヒー様!
(慶喜)人殺しだ!俺を殺しに来たんだ!ヒー様!あっ…ああ…。
(叫び声)一人の人間の命をおいは奪ってしまいもした。
おいは人殺しじゃ!俺が将軍になったら世は乱れてもっと多くの血が流れる。
しかしこのままではこの国が死んでしまいます。
あなたの命と…あん男の命は同じじゃ。
西郷何を申すか!じゃっどんあなたは…!国を変え多くの民を救える力をお持ちでごわす。
また逃げるち言わるっとじゃったらあん男も浮かばれもはん。

慶喜は刺客に襲われてしまいます。

それを守ろうと吉之助はその刺客をやってしまいます。

そして、慶喜は井伊直弼の元に向かう決意をするのでした。

驚いたであろう。
まさか俺が生きてるとはな。
私に一案がございます。
慶福様が公方様になられました暁には紀州を差し上げたいと。
(大声で)この大バカ者!分かった俺が将軍になろう。
一橋様…!ならなきゃしょうがねえだろ。

(2人)はっ!
今宵はここらでよかろかい
殿〜!
(幾島)上様が身まかられた!?次代将軍は慶福様と定める。
出過ぎるでない!
(笑い声)
(正助)やっせんぼ。
(有馬)戦じゃ戦!
(斉彬)撃て!おいはどこまでも…どこまでも殿についてまいりもす!今からお前はわしになれ。

 

来週は斉彬が戦死してしまうようです。

次回も楽しみですね。

 
スポンサードリンク
 

14話を見た視聴者の感想

視聴者の感想を紹介します。

西郷が刺客をあやめてしまった時の驚きぶりはちょっと演技しすぎな感じがしましたね。

そんなに動揺するものでしょうか。

ましてや慶喜がやられかけたのにそっちを心配しないなんて若干不自然な感じがしましたね。

西郷どんを見逃した方はU-NEXTで31日間無料視聴できる!

放送を見逃してしまった場合放送日の1週間以内にNHKで再放送されます。

それを忘れずに見るか録画するようにしましょう。

それでも見逃してしまったという方は、U-NEXTで見ることができます。

今なら31日間は見放題作品は無料で見ることができます。

登録も非常に簡単で、3分もあればできてしまいます。

もし、気に入らなければ31日以内に解約をすることで料金は一切かかりません。

解約も簡単で、電話やメールをする必要は一切ありませんので安心してください。

 

今すぐU-NEXTの31日間無料トライアルを申し込む

 

スポンサードリンク