西郷どん11話あらすじネタバレ感想まとめ!3分でわかる「斉彬暗殺」内容紹介!

スポンサードリンク
 

3月18日に放送した西郷どん11話

「斉彬暗殺」はちょっと凄いタイトルですね。

果たして斉彬はどうなってしまうのか?

あらすじネタバレをまとめましたので、ぜひご覧ください。

西郷どん第11話「斉彬暗殺」視聴率は、14.6%

前回の14.4%よりも若干上昇しています。

もう10話放送しましたが、物語もだんだん進んできました。

視聴率もほとんど落ちていないので、見ている人は見続けているんだと考えられますね。

 
スポンサードリンク
 

第11話「斉彬暗殺」あらすじネタバレ

11話のあらすじは以下の通りです。

3分ほどにまとめっています。

摩守殿くれぐれも御身大切になされませ。
島津斉彬と井伊直弼の対立。
それは次の将軍を巡る対立でした。
井伊直弼は紀州藩主徳川慶福を推そうとしていました。
幕政を根本から改革しようとする斉彬は一橋慶喜を推挙しようと考えていました
(篤姫)見合って見合って…始め!
(吉之助)はっ!まだまだ!
(虎寿丸)ん…!おっ!
(幾島)西郷のどあほっ。
西郷もう一番…。
虎寿丸様!?虎寿丸様!
(篤姫)虎寿丸様!?虎寿丸様!
(斉昭)ならば篤姫の輿入れは公方様との間に世継ぎをもうけ摩が幕府を思いどおりにするなどというもくろみはみじんもないという事じゃな?
(斉彬)めっそうもない事にござりまする。
ご心配なさらずとも万に一つでも公方様にお世継ぎができるはずはございませぬ。
そいはどげなっ…。
(慶喜)公方様は大うつけ。
世継ぎはつくれん。
ないごて篤姫様を御台所に?跡継ぎは一橋慶喜様にとご推挙下さいますようじきじきに働きかけるため。
俺は将軍になどなりたくない!日本国のため一橋様には将軍の座におつき頂かねばならんのです。
幼子が死んだというのに祝いの杯を交わしておる。
篤姫とかいう娘の行く末も思いやられる。
何が日本国じゃ…。
俺はつきあいきれぬ!殿!殿!
(うめき声)だいか!だいか殿が!殿!
(左内)そうですか。
摩守様は3日間も眠り続けて…。
やっぱい毒が盛られちょっじゃなかかち…。
(戸が開く音)聞き捨てならぬ。
俺も危うく毒を食うところだったのか。
殿の御膳から拝借してきもした。
毒が盛られちょっかどうか調べて頂けもはんか。
(左内)やはり砒素です。
そいなら虎寿丸様も…!?十分考えられます。
うあっ!部屋を間違えもした。
そなた酒のにおいがせぬが…。
うわっ…!そん言葉摩の者じゃな?まさか大殿様とお由羅の方様の…!?
(悲鳴)斉彬様の召し上がるもんから毒が見つかりもした。
だいの仕業でございもんそか。
(由羅)私を疑うからには私の仕業だという証拠の一つでもあるのであろうな?そいはございもはん。
証拠などあるはずがない。
我らは毒など盛っておらぬゆえな!
(斉興)二度とそん顔を見せんな!この大バカ者!この大事な時にお前は何をしておるのじゃ!?殿のお命が何より大事でござ…。
つまらんつまらんつまら〜ん!命に代えてもやらねばならぬ事があるのだ!殿!わしがなぜお前を側に置くか分かるか?わしもお前と同じ大バカ者だからだ。
民のために命を捨てられる。
おいの命は…。
民のための国をそんな国をつくりたい。
のう…のう西郷。
今宵はここらでよかろかい
そうか。
摩守殿は持ち直したか。
(長野)はっ。
・「カライモイブスキサクラジマ」
(篤姫)えい!うっ…。
強うおなりあそばせ。
どげな事があろうとも御台所になりたかとでございもすか?そなたのまことの役目は…。
(幾島)恐ろしく。
運の強い。
(家定)死なない姫はどれじゃ?篤姫様!一緒に逃げておくれ。
篤姫様。

あらすじはここまでです。

 

斉彬の子供がヒ素で病気になって倒れてしまいました。

斉彬自身も毒を食らっていたようです。

斉彬は倒れました。

一体犯人は誰なのか気になりますよね。

第11話を見た視聴者の感想

11話を見た視聴者の感想を紹介します。

西郷隆盛が斉彬の思いを汲めていないもどかしさを感じましたね。

斉彬の願いは日本を外国の脅威から守ることです。

そのことに西郷隆盛自身がまだ気づけていない感じがします。

西郷どんを見逃した方はU-NEXTで視聴できる!

放送を見逃してしまった場合放送日の1週間以内にNHKで再放送されます。

それを忘れずに見るか録画するようにしましょう。

それでも見逃してしまったという方は、U-NEXTで見ることができます。

今なら31日間は見放題作品は無料で見ることができます。

登録も非常に簡単で、3分もあればできてしまいます。

もし、気に入らなければ31日以内に解約をすることで料金は一切かかりません。

解約も簡単で、電話やメールをする必要は一切ありませんので安心してください。

今すぐU-NEXTの31日間無料トライアルを申し込む

まとめ:12話が楽しみ

今後斉彬がどうなってしまうのか楽しみですね。

私自身あまり江戸時代の末期に詳しくないので、毎回ワクワクしながら放送を楽しんでいます。

皆さんはどんな感じで見ているんでしょうか?

予め予習をしてから放送をみているのでしょうか?

スポンサードリンク